奈良市北部会館市民文化ホール
よくある質問
>>TOPページ

所在地など
                        
  Q1北部会館市民文化ホールはどこにあるのですか?
  Q2北部会館へ自動車で行きたいのですが?
  Q3北部会館の有料駐車場の料金はいくらですか?
  Q4電車で行きたいのですが、最寄の駅はどちらですか?

貸館について
            
  Q5使用申込受付開始時期はいつからですか?
  Q6使用申請はどのようにするのですか?
  Q7貸館時間はどのようになっていますか?
  Q8利用区分はどうなっていますか?
  Q9連続して使用したいのですが?
  Q10使用料金の支払いはどのようになっていますか?
  Q11休館日はいつですか?

利用方法について
                                                   
  Q12和太鼓を使用した演奏会を開催したい(練習を含む)のですが?
  Q1350名程度で総会、研修会等を開催したいのですが?
  Q14ホール、ホワイエ、会議室等での飲食はできますか?
  Q15ホールの楽屋・控室、会議室等で、お茶の接待をしたいのですが?
  Q16ゴミ等はどうすればよいのですか?
  Q17展示販売はできますか?
  Q18催し告知用の張り紙等はできますか?
  Q19「市民ホール」の催しで使用するピアノの調律についてどのようになりますか?
  Q20各施設でインターネットは使用できますか?
  Q21「多目的室 1」でのコーラス、楽器の練習にピアノを使用したいのですが?
  Q22「多目的室 1」でのダンス、バレエの練習に大鏡を使用したいのですが?
  Q23「多目的室 1・2」、「会議室 1・2・3」でホワイトボードを使用したいのですが?
  Q24「多目的室 1」か「会議室 2・3」で、3日間展示会を開催したいのですが?
  Q25「 楽屋 」「 控室 1・2」は単独で使用できますか?

その他、ご質問、お問合せ等がある場合は、奈良市北部会館市民文化ホールまでご連絡ください。


Q1:北部会館市民文化ホールはどこにあるのですか? ↑このページのTOPへ
A1
奈良市北部会館は近鉄京都線高の原駅の西側、バスターミナルのすぐ南側です。1階が『奈良市北部出張所』、2階が『北老春の家』、3階が『市民文化ホール』、4階が『北部図書館』の複合公共施設となっています。3階『市民文化ホール』と同じフロアに会議室・多目的室・和室等がございます。


Q2:北部会館へ車で行きたいのですが? ↑このページのTOPへ
A2
奈良市北部会館は、1階に有料駐車場があります(ゲート式)。総駐車台数53台(うち、身障者用スペース3台)
ただし、 3階「市民文化ホール」専用の駐車場ではございませんので、ご来館の際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。また、当会館南側すぐに「民間駐車場」(有料)がございます。


Q3:北部会館の有料駐車場の料金はいくらですか? ↑このページのTOPへ
A3
最初の1時間は無料です。以後1時間ごとに300円となります。 (例 2時間で300円、3時間で600円となります)。


Q4:電車で行きたいのですが、最寄の駅はどちらですか? ↑このページのTOPへ
A4
近鉄京都線「高の原」駅下車、改札西側のバスターミナルを南へ徒歩で約3分のところです。奈良市北部会館は4階建ての複合公共施設です。建物の壁面に大きく「北部会館」と表示が書かれています。3階が「「市民文化ホール」のフロアです。


Q5:使用申込受付開始時期はいつからですか? ↑このページのTOPへ
A5
受付開始日
「市民ホール」
使用日の6ヵ月前の属する月の1日(1日が休館ならば2日)から使用日の10日前まで。
「楽屋・控室」
市民ホールの申込期間と同じ。ただし、市民ホールの附属施設のため単独での貸出はおこなっていません。
(市民ホールの打合せ時に申込)
「多目的室・会議室・和室」
使用日の3ヵ月前の属する月の1日(1日が休館ならば2日)から使用日の前日まで。ただし、市民ホールと併用する場合は、その申込期間とします。


Q6:申請はどのようにするのですか? ↑このページのTOPへ
A6
申請は使用者または代表者が直接ご来館のうえ、窓口で使用承認申請書をお書きいただき提出してください。電話、FAX、郵送、未成年者による申込みはおこなっていません。
ただし、電話での『仮受付』もおこなっています(使用受付開始初日は,正午から受付ます)。その後、1週間以内に窓口に直接お越しいただき使用承認申請をしてください。

なお、使用受付開始初日は午前9時から受付を開始します。ご希望の日時がお在りの方は受付初日に限り、午前9時までに必ずお越しください。この際に同一日、同一時間の使用を希望される施設が競合した場合は、抽選となります。ただし、申請者(団体)が奈良市内の方と市外の方の場合は市内の方を優先させていただきます。この抽選が終了した後は、通常どおりの申請となります。


Q7:貸館時間はどうのようになっていますか? ↑このページのTOPへ
A7
貸館は午前9時から午後9時30分(準備から完全撤収まで含みます)。午前の区分は午前9時から正午まで、午後の区分は午後1時から午後5時まで、夜間の区分は午後6時から午後9時30分までです。これらの開始時間はお越しいただいて、実際に施設にお入りになれる時間です。また、終了時も施設を退出していただく時間です。ご使用についての時間配分にはくれぐれもご注意ください。


Q8:利用区分はどうなっていますか? ↑このページのTOPへ
A8
午前/9時〜12時、午後/13時〜17時、夜間/18時〜21時30分の3区分です。


Q9:連続して使用したいのですが? ↑このページのTOPへ
A9
連続3日までお貸しできます。ただし催しの内容により期間の延長も検討いたします。ご使用をご検討される場合は、まずホール事務室へご相談ください。


Q10:使用料金の支払いはどのようになっていますか? ↑このページのTOPへ
A10
「施設使用料」
使用者または代表者が直接ご来館のうえ使用承認申請書を提出し、同時に施設使用料を前納してください。
「附属設備使用料、その他の使用料(舞台増員費、ピアノ調律費)」
催事が終了後(使用当日)にお支払いください。


Q11:休館日はいつですか? ↑このページのTOPへ
A11
・休日の翌日(その日が日曜日、土曜日及び、休日にあたるときを除く)
・12月28日〜1月4日


Q12:和太鼓を使用した演奏会を開催したい(練習を含む)のですが? ↑このページのTOPへ
A12
和太鼓を使用した催し並びに練習は、施設(ホール・多目的室)では原則ご利用いただけませんのでご注意ください。


Q13:50名程度で研修会をしたいのですが? ↑このページのTOPへ
A13
30名定員の「会議室 2」と「会議室 3」がございます。この二部屋はスライディング・ウォールで区切られていますが、開放すれば60名定員のお部屋としてご使用いただけます。また、「多目的室 1」も60名定員となっておりますのでご利用いただけます。
ただし、「多目的室 1」は通常長机・椅子は倉庫に片付けてありますので、ご使用の場合は主催者の方でお出しいただき、終了後は倉庫に片付けていただきます。


Q14:ホール、ホワイエ、会議室等で飲食はできますか? ↑このページのTOPへ
A14
市民ホール(舞台/客席)・ホワイエ、通路はお断りします。多目的室、会議室、和室、楽屋、控室をご利用ください。
また、市民文化ホール(3階)のフロアには、ジュース等の自動販売機はございません。


Q15:ホールの楽屋・控室、または会議室等でお茶の接待をしたいのですが? ↑このページのTOPへ
A15
給湯室は2ヶ所(ホール側用・会議室側用)ございます。ご自由に利用ください。お茶葉、湯のみはご持参ください。
ただし、楽屋には湯のみを用意させていただいていますので事務室にお申し出ください。


Q16:ゴミ等はどうすればよいのですか? ↑このページのTOPへ
A16
ゴミ等は主催者側(使用者)の責任でお持ち帰りください。また、弁当などを持込まれる場合も同様です。


Q17:展示販売はできますか? ↑このページのTOPへ
A17
当ホールでの承認を受けない物品販売はお断りします。また勧誘行為なども禁止します。


Q18:催し告知用の張り紙等はできますか? ↑このページのTOPへ
A18
壁紙、ガラス面への張り紙はご遠慮ください。移動式の看板等を無料で貸出しますので事務室までお申し出ください。


Q19:「市民ホール」の催しで使用するピアノの調律についてはどのようになりますか? ↑このページのTOPへ
A19
「市民文化ホール」には附属設備として、フルコンサートグランドピアノ(スタンウェイ)が1台ございます。ピアノの調律をおこなう場合は施設使用時間に含まれます。
また、ピアノ調律費が別途必要となるうえ、当ホールの指定委託業者に依頼しますので打合せ時にお申し出ください。


Q20:各施設でインターネットは使用できますか? ↑このページのTOPへ
A20
「市民ホール」「楽屋」「控室」「会議室」の各施設ではADSL回線によるインターネットの使用は可能です。ただし、お客様の方で直接NTTに臨時電話の開設申し込みをしていただく等の手続きが必要でございます。詳しくはホール事務室まで。


Q21:「多目的室 1」でのコーラスの練習にピアノを使用したいのですが? ↑このページのTOPへ
A21
「多目的室 1」ではグランドピアノは使用できません。附属設備として電子ピアノ(有料)がございますので、ご使用の場合は施設使用申込の際お申し出ください。


Q22:「多目的室 1」でのダンス・バレエの練習に大鏡を使用したいのですが? ↑このページのTOPへ
A22
附属設備として移動式の大鏡(有料)がございますので、ご使用の場合は施設使用申込の際お申し出ください。


Q23:「多目的室 1・2」 、「会議室 1・2・3」でホワイトボードを使用したいのですが? ↑このページのTOPへ
A23
「市民ホール」・「和室」を除く各施設には備え付けのホワイトボード(無料)がございます。ご自由に利用ください。


Q24:「多目的室 1」か「会議室 2・3」で、3日間展示会を開催したいのですが? ↑このページのTOPへ
A24
多目的室1(80u)・会議室2・3(60u)は、展示会等の会場としてご利用いただけます。会議室・多目的室を使用しての附属設備使用料(パネル等)は、全日(3区分)の場合は、規定の使用料の100分の200に相当する額となります。ご注意ください。ただし、準備、後片付けのために使用する日(公演日、開催日を除く)の使用料は、規定の使用料の100分の50に相当する額となります。



25:「楽屋」「控室 1・2」は単独で使用できますか? ↑このページのTOPへ
A25
「 楽屋 」「 控室 1・2」は市民ホールの附属施設となっておりますので単独の貸出はしておりません。